プロフィール

ゆずっこ

Author:ゆずっこ
めいぽ:杏鯖。
柚桃桜 ぷりっちょ lv102
禍蛇 火毒魔 lv86

むー:オルメカ鯖。
diffusion えるふlv188

ているず/はんげ/ばぐありすぎなmixi農園 
などなど、時をり生息地を変更

FC2カウンター

あんぱんまーん★

     

かもせーぃ★

     

YUKIんこ

     
 
--年--月--日(--)


2009年02月26日(木)

かすたーどぷりん



さて、昨日作ったのでれしぴあぷ!

purin



■材  料  … プリン容器2個分
△プリン生地
 ・砂糖      大さじ2
 ・バニラビーンズ1cmもしくはエッセンス少々
 ・牛乳      120ml
 ・卵        1個

△カラメル
 ・砂糖      30g       ←(約大さじ3強)
 ・水        小さじ2
 ・お湯      小さじ1


≪下準備≫
型にバターをぬる  (分量外)  ←無精な私はしてません
砂糖にバニラビーンズをしごきだし香りを移しておく。 ←うちにはなかったのでなし

■作り方
△カラメル
① 耐熱容器に砂糖と水をいれ、
 ラップなしのレンジ強(600w)で1:30~2:00(500wなら2:10)焦がす。
 濃いキツネ色になったらお湯を加え、容器をゆすって馴染ませる。
 その際、じゅっという音がしてはねるので注意。
② 型に流し込んでおく。

△プリン生地
① 耐熱容器に牛乳とビーンズのさやを入れラップなしのレンジ強(600w)で
 1:00(500wなら1:20)加熱する。(牛乳キーでも可)
② ボウルに卵とバニラビーンズを入れた砂糖を加え泡だて器でよく混ぜる。
③ 温めた牛乳を②のボールにいれ混ぜ、型に漉しながら入れる。
④ ターンテーブルの両端に置き、ふんわりラップをかける。
 レンジ弱(150w)で4:30加熱する。
 途中取り出して、型の内側と外側の向きを変える。
⑤ 一度取り出してみて、表面が硬くなっていたら出来上がり。
 ゆるいようだったら10秒ずつレンジ弱で加熱。
 軽く触ってみてぷるるんと揺れる感じで固まっていれば、残りは余熱で固まる。
 加熱しすぎるとすが入ってしまうので表面が盛り上がる前にやめる事。
⑥ できあがったらラップをとり、荒熱がとれたら、
 1時間ほど冷蔵庫で冷ましてできあがり。



とまぁこんな感じでした。
で、昨日は倍量で作ったので、各材料ならびにレンジ時間も倍位ですた。
プリン生地の砂糖はおおめと感じましたので、次回は2/3くらいに減量してからかと。
バニラ系の材料は次回に買いましょうねーってかんじ。
(先日、うちのチビに冷蔵庫からエッセンスを奪われ、無残な姿になった為 今回はなし><)
あったほうが(゚д゚)ウマー

カラメルもプリン蒸すのもすべてレンジなので簡単ですのでおためしあれ。。
ただし、カラメル作るのはちょっと勇気がいる・・・
ひえええーってなるよ。 洗うのもお湯で溶かしてからになるのでちょっとめんどっちかった;;
なくてもプリンにはなりますし。 とは思うんだけどね~
やっぱり甘いのと苦いのはどっちも必要なのでいつも作ってしまうのでした。
 

Comment


    
 

NoTitle

大阪までクール宅急便でよろり!

2009/02/26(Thu) | いんりん | URL | Edit
 

NoTitle

おくれるほどのもんでもない( ´△`)
送料のがたかくつくっぺよ、、、

2009/02/27(Fri) | ゆずっこ | URL | Edit
 
 
 
最近のトラックバック
ちょっと Fall Puzzle!
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
A mouse groupie(A starⅢ)
-Ma vie-

